11月「れんこんのタルト」

11月「れんこんのタルト」

れんこんのシャキシャキした食感と可愛いフォルムが印象的なスイーツです。

材料(タルト型1台分)

材料分量
【れんこんのシロップ煮】
れんこん 100g
*酢(下ゆで用)少々
砂糖 50g
水   適宜    
【タルト生地】
無塩バター 80g
小さじ1/6
砂糖 70g
1個
バニラエッセンス 少々
薄力粉   150g    
【アーモンドクリーム】
無塩バター60g
砂糖 50g
アーモンドパウダー 60g
薄力粉 10g
1個
ラム酒 小さじ1
レモン果汁   大さじ1  
あんすジャム100g

作り方

  • バターを室温に戻しておく。
  • 薄力粉をふるっておく。
  • タルト型にバター(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)をふって冷蔵庫に入れる。

<れんこんのシロップ煮>

  1. れんこんは皮をむき、薄い輪切りにして酢水につける。
  2. 鍋に湯を沸かし、れんこんをさっとゆでて冷水にとる。
  3. 2.のれんこんと砂糖を鍋に入れ、水(ひたひた)を加え水分がなくなるまでゆっくりと煮る。

<タルト生地>

  1. バターをクリーム状に練って塩を加え、砂糖を分けて加え、全体が白っぽく滑らかになるまで混ぜ合わせる。
  2. 1.に卵、バニラエッセンスを加え、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
  3. 2.に薄力粉の半量を加えて全体を混ぜ合わせ、残りの薄力粉を加えてゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
  4. 3.をまとめ、ポリ袋に入れて麺棒で2mmの厚さに伸ばし広げ、冷蔵庫で30分以上休ませる。

<アーモンドクリーム>

  1. バターをクリーム状にし、砂糖を分けて加え、アーモンドパウダー・薄力粉を目の粗いザルでふるい入れて混ぜる。
  2. 1.に溶きほぐした卵を少しずつ加え混ぜ、ラム酒、レモン果汁を加えて滑らかなクリーム状に仕上げる。
  3. 冷蔵庫で冷やす。

<仕上げ>

  1. タルト型にタルト生地をのばし、余分な生地を取り除き、フィークで穴をあけ、あんずジャムを薄く塗る。
  2. タルト生地の上にアーモンドクリームをのせ、170℃に温めたオーブンで15分程度焼く。
  3. オーブンから取り出し、アーモンドクリームの上にれんこんのシロップ煮を並べ、さらに15分焼く。
  4. 焼きあがったら粗熱を取り、型からはずし、全体にあんずジャムを塗り広げる。